重さを感じるな‼️最も重要なテークバックで上げる位置とは?【右ヒジの使い方・スイング軌道・アドレス】

重さを感じるな‼️最も重要なテークバックで上げる位置とは?【右ヒジの使い方・スイング軌道・アドレス】

今回はスイング軌道を保つための右肘の使い方とを山高プロ(大栄カントリー倶楽部所属、PGAティーチングプロA級)に教えていただきました!
右肘のポジションを変えただけで体の使い方も変わり弾道も変わりました‼️

チャンネル登録こちら😉
@みほちゃんねる/新井美穂
コメント✨高評価✨よろしくお願いします😌💓

大栄カントリー倶楽部公式サイト

山高プロのレッスンの詳細はこちら

※山高プロのレッスンをご希望の方は
大栄カントリー倶楽部までお問い合わせください。

前回教えていただいた右肘を体につけた状態でスイングすると、自然と体をしっかり回して手が外から入らない軌道になり、ふわっと円を描くようなイメージでスイングすることができました!ボールにもクラブが綺麗に入り良い高さの弾道になりました!これはアプローチ練習の時にもよく使うそうで、左手で右肘を体につけた状態で抑え片手でクラブを握ることで、体の回転で振る意識が身につく練習になります。この時に注意しないといけないのが、右肘を抑えても手首でヘッドだけを動かそうとしないことです💡

手首の角度はキープしたまま体の回転で振ります。実際、左手で抑えてやってみるととても難しいです😵
どうしても片手で振る分、クラブを持ち上げようとしてしまったり重たい分ヘッドを動かそうとして、手前をダフってしまいました💦

このポイントは逆でした!
テークバックで重さを感じて上げるのではなく、
重さを感じないポジションにテークバックをしてそのまま体の回転で振る!

少しずつ重くないバランスがわかるようになってきました😊
最初はフェースを開いてしまっていたので、
フェースを起こそうとしてしまい、
バランスを崩してしまったいたそうです💦

この練習でテークバックの上げるポジションがいかに大事かよくわかりました✨
この右肘を抑えられた感覚のまま通常グリップに戻してスイングしてみると、振りにいくと失敗しますが、振らずにヘッドが後ろの感覚のまま体だけ回転させると球筋の方向性性が出てきました!

山高プロがいつも「振っちゃいけない」と仰ってたのはこのことでした!
右肘を抑えた状態だと振ろうとしても触れないですし、重くないポジションからヘッドが遅れたまま体をターンさせるだけで、ボールは普通に飛んでいきました😆

全然、力もいらずすごく軽くて、予めここに上げて、ここに下すんだよって言われてるみたいで、何もしていない感覚です!

この練習は意識を作らないので、わからなくなった時に色んなエラーをリセットするのにもとても良い練習だと思いました!力が無くて上げれれないのではなくて、力が要らないところにテークバックをするのがポイントでした!

そして更にテークバックの位置でインパクトの瞬間がどう変わるかも教えていただきました!シャフトが地面と平行の時にヘッドが手首より後ろにあれば、インパクトの時に手首が前に出過ぎて、ハンドファーストになり過ぎた弱いインパクトになります💦

逆にヘッドが手首より前に出ている状態でインパクトを迎えると腰は開いた状態で手首は体の正面なので強いインパクトになります💡

最初からハンドファーストの場合は体の内側よりでも、ヘッドは手首より前に出ているのでインパクトは正面になります。

それが下から入ったり外から入ったりするとバランスが崩れてしまいます。テークバックの位置は最初のアドレスの際のフェースの向きによって決まります。開いている人は内側、真っ直ぐの人は真っ直ぐ、被せて構える人は少し外側にテークバックをするとインパクトでは正面に戻ってきます。

これは左脇の締まり方でわかります!
例えばアドレスでフェースを開いている人が外側にテークバックをすると左脇が空いてしまいます。

そして、大事なのは右肘軸で回転することです!
右肘と左脇が開かない、締まり過ぎない、絶妙なポジションをしっかり見つければ腕が楽に動いて、力もいらずクラブが勝手に動いてくれます!😆

このポジションが身につけばゴルフのスイングの基本が大きく変わりそうです!
山高プロのように軽く振ってもしっかり飛距離が出せるスイングを目指して練習に励みます!

大栄カントリー倶楽部instagram

新井美穂 ウェアー提供:Sandie

新井美穂 契約 シューズ:53 GOLF

みほちゃんねるGOODS販売ページです❣️
🐶GOODSの収益の一部はペット保護団体様に寄付をさせていただきます🐱

音楽素材
FREE BGM DOVA-SYNDROME様

効果音
フリー音楽素材 魔王魂様

音楽素材
FREE BGM DOVA-SYNDROME様

効果音
フリー音楽素材 魔王魂様

新井美穂インスタグラム

オフィシャルブログ

Twitter

Facebookページ

M.Group公式HP

#ゴルフ #右肘の使い方 #片手練習 #左脇の締め方 #スイング軌道 #脱力スイング #インパクトの瞬間 #テークバックの仕方 #体の回転 #ドローボール #体で打つ #片手ドリル #飛距離アップ #つかまる打ち方 #PING #ドリル #レッスン動画 #ゴルフ練習場 #スイング #ゴルフ女子 #モデル #ゴルフ辞書動画

スイングカテゴリの最新記事