ゴルフスイングの基本(3)

スイング

ビジネスゾーンの話に入る前にアドレスで素晴らしいビデオがあったので紹介します。

(参考ビデオ)「肘の向き」あなたはどこ向いていますか?
堀川未来夢チャンネル  

私にとって衝撃的な内容でした。うちのプロが「ダウンスイングは二の腕から」と耳にタコができるほど言い続けていますが、何のことか30年間分からなかった…それがこのビデオを見て氷解しました(生徒さんは当然理解できていたと思います)。特に両手のひらを上に向けてスイングしている場面に注目してください。背骨が軸になって回転し、両手がその動きにつれてしなやかに動いています。決して手で上げて手で振り下ろす、両手がクラブを動かしているのではない・・。

そして堀川プロの通り真似してグリップすると、驚くほど脇が締まったアドレスになりました。しかし何のことはありません、65年前ベンホーガンが言っていたことでした!

ところでビジネスゾーンです。このビジネスゾーン、この腰から腰のスイングをマスターすれば賞金が稼げるという意味だと聞いていますが、そんなに昔から言われていなかったと思います(誰が言い出したのか分かっている方がいらしたら教えてください)。

YuTubeで検索するとほとんどのビデオが両足を広げています。ただ股関節の動きが出来ない初心者が両足を広げて腰から腰のスイングをしても上手くいかない。そこで両足をクラブヘッド一つ離していたビデオを参考にしました。また、スイングが小さいアプローチでは両足をオープン気味にするのが一般的ですが、スイングの最下点を理解するために両つま先を飛球線に平行にするのも理にかなっていると思いました。

(参考ビデオ)最速で上達できる練習法!
ゴルフリバイバー森田  

この森田プロは、ゴルフの基本を丁寧に丁寧に説明していてこの他のビデオを見ても非常に参考になります。ぜひ、ご覧ください。