ゴルフスイングの基本(4)

スイング

ビジネスゾーンについてはあと数回続く予定です。が、初心者にとって腰から腰の小さな動きは余り面白くないかも知れません。ゴルフスイングの全体像が分かるビデオは無いものか・・・ありました、ありました!

(参考ビデオ) SNAG GOLF 解説#3  
たった7分でピッチショット、チップショットまで解説しているのが驚きです。ゴルフがやさしく面白そうだな、と思える内容です。

さて、昔から「手打ちはダメ!」と言われ続けています。しかし手打ちとは何?と言われたらはっきり答えられない・・・。次のビデオを見て「トップからダウンへ移る時に手から降りるのが手打ち、下半身から動き出すのが正しい!」。下半身から動いて初めてクラブヘッドが遅れてきて「ハンドファーストのインパクトになる」。なるほど!!ただ分かっていても難しい・・・。子供のころ、野球などやった方はボールを投げる時とかボールを打つ時、左足で踏み込んで打つことが自然と出来ますが、やったことがない女性などは特に難しい。じゃあどうするか?このビデオでは「テークバックの時に下半身から始動しなさい」。なるほど、納得!!

(参考ビデオ) 90切りブンブンゴルフTV
下半身リード 鬼簡単に下半身リードを習得する 

このビデオではテークバックの下半身リードを「おへそから」と言っていますが、私はテークバックの下半身リードを右足の踏み込みからやってみました。次のビデオを参考にしました。

(参考ビデオ)矢野 東 GOLF TV
家で出来る!ボールを使えなくても上手くなれる  

足踏みしながらボールを打つと「腕の力が勝手に抜けてきて、クラブの重さを感じたり手首も柔らかくなって・・・オートマチックに全てが連動し始まる」。私はビデオ後半部分(クラブが地面と平行になるところまで)を参考にしましたが、やっぱりプロはすごいですね。足幅を私は狭くしましたが、ぜんぜん真似できません。特にフォローの時の左腕の感じとか肩の回転・・。矢野プロのフォームを何度も何度も繰り返し見てものにしてください。

足踏みといえば次のビデオにも衝撃を受けました。アプローチで「両足の裏で距離感を出す」と言っているのです。

(参考ビデオ)45GOLF 片山晋呉チャンネル
アプローチの正しい基本が出来れば・・  

よくアドレスで20秒ぐらい固まってしまう慎重な方がいますが直した方が良さそうです。