ゴルフスイングの基本(7)

スイング

なぜビジネスゾーンが大切かというと正しいインパクトを身に付けるためですね。では、正しいインパクトの形とは?初心者にも分かりやすいビデオがありました。

(参考ビデオ)インパクトの形を覚えよう
ええゴルフ a golf

さて、足幅を広げると、正しい股関節の使い方とはという問題になります。野球のバッティングやテニスの場合はスウェイしても良いようですが、ゴルフの場合は厳禁なよう。なかなかこれはというビデオが見つからなかったのですが、次のビデオが分かりやすかったです。

(参考ビデオ)股関節の使い方
長岡プロのゴルフレッスン  

肝心のビジネスゾーンです。多くのユーチュバーが取り上げていますが、次のビデオがゴルフクラブを補助的に使い分かりやすかったです。

(参考ビデオ)バックスイングから導くインパクト・ビジネスゾーンの作り方
ふじさんゴルフ  

[試みた結果]  イメージではいい感じに仕上がったと思っていましたが、スローでみるとまだまだですね。ただ、続けて練習を重ねていけば何とか行けそうな気がしています。しかし「右のお腹が縮んでいて左の脇腹が伸びている」(ええゴルフ)インパクトの形は、75歳の身にはきつい。

いつまでもビジネスゾーンを続けていると飽きられそうです(笑)。最後にあと一回、次回挑戦してみたいと思っています。気になるタイトルのビデオを見つけたので。「ハーフスイング練習で絶対やっちゃいけない事」です。