ゴルフスイングの基本(8)

スイング

前回のゴルフスイングの基本(7)で、気になるタイトル「ハーフスイング練習で絶対やっちゃいけない事」のビデオを見つけたので、それにチャレンジしてみます、といいました。ところがやってみたら難しくて一週間位でものに出来るものではありませんでした。

で、うちで水曜日と土曜日にレッスンしているプロが良くやっているスイング体操、胸の前で両手を広げ両手が常に胸の前にあるように・・を紹介しようと思いました。そのプロは「同調するんですよ」と口を酸っぱくして言っています。

YuTubeの収録が終わってから、同じような内容のビデオを偶然見つけました。

(参考ビデオ)スイングの基礎を作る練習ドリル
わっほーまっちゃんの日常  

自分の正面にクラブがあり、は分かります。ただ右肩を出していき、インパクト以降オープンすると「勝手にハンドファーストになる」には驚きました。私は、単なるアプローチの一種位に思っていたのですがフルスイングの基礎にもなっているのですね。しかもドライバーでも同じとは・・。
所属プロから直接レッスンを受けていなかったから、ですね(笑)。

SWでやったら、が次のビデオです。

(参考ビデオ)現役プロが教える、アプローチ、超有効な練習法!!
ミキプロティービー  

右手、左手の片手打ち、最初は当たらないけど30回ぐらい練習を積めばコツが掴めると言っています。そうなると「アプローチに限って言えば72で回れる」・・・何とも魅力的な練習です。もちろん上級者向けです。