ゴルフスイングの基本(9)

スイング

ビジネスゾーンの練習・・どのプロも絶対にやってください、と言っています。それを「ハーフスイングで絶対にやっちゃいけない事」・・・とは何でしょうか?気になります。次のビデオです。

(参考ビデオ) ハーフスイングで絶対やっちゃいけない事
わっほーまっちゃんの日常  

要するに、両手は常に体の正面にあるように、とか、身体と手が同調するように、とか一般的に言われていますが、「クラブヘッドが遅れてくる」「腰と肩の時間差が出来る」・・これが大事、と言っていたのでした。

クラブヘッドが遅れてくるには、グリップエンドをズーっと引っ張り続けている状態でスイングすること、と言っているのが次の動画です。

(参考ビデオ)引っ張り続ければハンドファーストインパクト!
eggolf

また、腰と肩の時間差を造るには次のビデオのようなエクササイズが必要だと思いました。ちなみに当スクール所属の火曜日&木曜日の担当は、この時間差を造るエクササイズをかなり重要視しています。

(参考ビデオ) 上半身と下半身の捻転差
 勝又GOLF    

[試した結果」ゆるゆるグリップにしたら、クラブヘッドが遅れてくることが比較的簡単に体感出来ました。ハンドファーストにもなっていました。嬉しい。ただ、普通のグリップにしたらそこまでハンドファーストインパクトにはなっていません。もっと上半身と下半身の捻転差が必要だし、もっと下半身の回転が必要かもしれません。この捻転差は、腰のヘルニアを患った身には非常に怖い。ただ若者にはぜひ、身に付けて頂きたい動きです。